繰り返す腰痛の原因は?トリガー部分を詳しく解説
2023/11/01
腰痛で悩んでいる人は多いですが、一度治まってもまた繰り返すという方もいらっしゃいます。このような場合、腰痛の原因がどこにあるかを知ることが大切です。実は、腰痛のトリガーとなる部位がいくつか存在しており、それらを正しく理解することで再発を防ぐことができます。本記事では、繰り返す腰痛の原因となるトリガー部分を詳しく解説します。
目次
繰り返す腰痛の原因は?トリガー部分を詳しく解説
多くの人の悩みである腰痛は、一度出てしまうと繰り返し発生してしまうことがあります。しかし、その原因は一つとは限りません。ここでは、繰り返す腰痛のトリガー部分を詳しく解説します。
姿勢が原因になる腰痛
姿勢が悪いことで腰痛が発生することはよく知られていますが、繰り返す腰痛の原因にもなります。長時間同じ姿勢で座り続けたり、寝たままスマホをいじり続けることで、腰部の負担が増し、筋肉の張りや痛みが起こります。
筋肉の張りが腰痛を引き起こす
筋肉に緊張が起こった状態が続くと、腰痛の原因となってしまいます。筋肉が固まってしまうことで、周囲の筋肉にも影響を与え、繰り返す腰痛の原因になります。また、体重が増えることで、足や腰の負担がかかり、筋肉の緊張を引き起こします。
ストレスが原因の腰痛
ストレスが蓄積された状態で筋肉に緊張が起こり、腰痛を引き起こすことがあります。また、ストレスが原因で体のバランスが崩れ、腰部に負担がかかることもあります。
運動不足が腰痛を引き起こす
運動不足が続いた状態で、一度腰痛になってしまうと、繰り返し発生しやすくなります。腰まわりの筋肉が弱くなってしまい、負担がかかることで発生する腰痛は、通常のストレスや怪我で引き起こされる腰痛よりも長引きやすいとされています。 腰痛の原因は、単純なものと複雑なものがあります。そのため、原因を正しく理解し、対策を取ることが大切です。整体では、患者様の症状に合わせた施術やアドバイスを行い、腰痛の改善をサポートします。繰り返す腰痛に悩む方は、整体に相談してみることをおすすめします。